1. Blog » 
  2. Twitterで観たいテレビ番組をつぶやいたら、自動で録画予約してくれる「録画ッター」がバージョンアップしました

Twitterで観たいテレビ番組をつぶやいたら、自動で録画予約してくれる「録画ッター」がバージョンアップしました

録画ッターver2

録画ッターがバージョンアップしました。
今回のバージョンアップはTwitterの仕様変更への対応ですので機能的には大きな変更はありませんが、
旧バージョンの録画ッターはTwitterの仕様変更の為、そのうち使えなくなります。

ver1からの機能面での変更点

  • TwitterのOAuth認証に対応しました。
  • どのつぶやきへの返事なのか分かるように、返信でつぶやくようにしました。
  • Twitterの仕様変更なのか?不明ですが、同じつぶやきをするとエラーになってしまうので、つぶやきに時間をつけました。
  • 録画が失敗した時に詳細メッセージを出すようにしました。
  • 録画予約結果はGoogle App Engine経由でつぶやきます。

設定方法等は前回よりも簡単になっていると思うのでよかったら試してみてください。

録画ッターver2

Comment

このサイトを見てPT2NASくみました。
以前は、ヌルヌルサクサク再生できたのですが。
録画データの量が増えたせいか(あまり関係ない)??
あきらかにTSファイル再生のレスポンスが下がり、動画がコマ落ちするようになっていしまいました。
ubuntuを再起動させると幾分か改善されます。
ハード的にも1000Base-TXで統一するなどそれなりのLAN環境が整っているはずです。
再生環境
Windows7 64bit Core2Quad 9550 グラボ nvidia 9800gtx+
再生プレーヤー
(PowerDVD 9 Windows Media Player MPCHC KMPlayer etc…)どれも不調に・・・。

データをWindows上にコピーしてから再生すると問題なく録画されているので、ネットワークの通信速度に問題が生じるようになったためだと思います。
ubuntuもwindows7 64bit も両方ともipv6の機能を停止させるなどの措置
はとったのですが、いっこうにコマ落ちが発生します。
PT2NASの仕様はLinux100%と同じです。RAMだけ2GB積んでいます。
このサイトに書き込めばネットワークエンジニア、Linuxパワーユーザーの目にもとまるかと思い書き込んでみました。
目から鱗設定、回避方法ございませんでしょうか。
録画ったーあたりのcronがエラーを吐きまくってCPU関係を占有していそうなので録画ッターをアップデートしてみます。
投資した金額と自己責任を承知で組んだので独力でで解決したいのですが、ちょっと限界を感じつつあります。このサイトを見るとubuntuでは無くなっているのでUbuntu自体に疑いも感じてきました。

エスパー求む。

  • 2010/08/04 11:44 PM |
  • PT2NAS組んだ1ユーザー

ども
データ量は関係ない&録画ッターがCPU占有もたぶんありえない(たとえエラー吐きまくってたとしても)ように思います。

とりあえず、何が原因か計測してみた方がいいと思います。
・ディスクの読み書きの速度測定
・NASとPC間のネットワーク速度の測定
・CPUの負荷測定
Linuxのコマンド調べれば出てくると思います。

あとUbuntuは問題ないと思います。CentOSに変更した理由はUbuntuがダメって理由ではないので。

新しい録画ッターは今週末にバグ修正する予定なので少々お待ちください。

  • 2010/08/05 1:19 AM |
  • admin

お早いレスありがとうございます。
時代の寵児からコメント頂き感銘です。
USBの腹筋マリオとか寿司とかユーモアを見て、
自分もPC組んでみたいという衝動に駆られました。
きっかけはGIGAZINE経由です。
お陰様でCell Regza所有している、みたいな優越感に浸れています。

アプローチ方法の提案ありがとうございます。
早速、各状況を把握してみたいと思います。
捨ててても良い疑心が分かり、Linux理解に繋がりそうです。
レポできるように挑戦してみます。
ありがとうございます。

  • 2010/08/05 2:20 AM |
  • PT2NAS組んだ1ユーザー

お早いレスありがとうございます。

OS、HDD負荷、Cronの問題と疑心が減ったので
検証とLinux理解促進に繋がりそうです。
改善されたらレポートします。
時代の寵児からレス貰えてとても嬉しいです。
Gigazine経由で興味を抱き、初めてPC組んでみました。
セルレグザ所有した感じで気分が良いです。
ありがとうございます。これからも斬新な発想期待しております。

  • 2010/08/05 2:25 AM |
  • PT2NAS組んだ1ユーザー

前回はミスで2重投稿しちゃいました。

検証した結果、ネットワークでスピードが出ていない事実を数字で認識したのですが。結局、原因と取組み方がわからず放置。クライアント環境がwindows 7 x64 なのですがWindows Updateを繰り替えていたら知らない間に速度が改善されていました。特に何も手は施していないので、windows updateでネットワーク周りのなんらかの障害を取り除いてくれたと思い込んで結果オーライに落ち着いています。

  • 2010/08/24 10:26 PM |
  • PT2NAS組んだ1ユーザー
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
名前 (required)
Mail (will not be published) (required)
ウェブサイト
(必須)

トラックバックURL: