1. Blog » 
  2. カテゴリ 『 サービスに関する事 』

録画ッター更新しました

録画ッター更新しました。
機能追加ではなくて不具合修正になります。

修正内容は、
こちらで指摘して頂いた内容です。
この更新によって、アルファベットと数値の全角半角の曖昧検索ができるようになります(たぶん)

更新する場合は、前回と同じリンクからPHPファイルをダウンロードして、
http://kissrobber.appspot.com/rokugatter/
config.php以外のファイルを上書きしてください

6月5日発売の「Linux100%」で「録画ッター」でTwitterでつぶやくことでテレビを録画予約するシステムを構築する手順が紹介されます。

6月5日発売のLinux100%
↓たぶんそろそろココに載ると思う。
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/linux100.htm

前号に続いて、リナックスマニアックスというコーナーで紹介してもらいます。
前号で構築したPT2NASに、録画ッターを設定して、Twitterでつぶやいて録画予約する機能をつけるまでの手順が紹介されます。

また、前号のPT2NASの記事が丸ごとPDFで収録されます。
よかったら買ってください。
録画ッター

3月27日発売の「Linux100%」でPT2付き最強NASを作る記事の作成お手伝いをしてきました。

3月27日発売のLinux100%
↓たぶんそろそろココに載ると思う。
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/linux100.htm

リナックスマニアックスという新コーナーで、
PT2NASを作成する手順が紹介されます。
記事作成のお手伝いをしてきました。

サーバー自作、PT2設定、録画予約システム構築、ファイルサーバー設定等
について紹介されてますのでよかったら買ってみてください。

地デジ録画機能(PT2)付き大容量省スペース省電力の最強NAS

録画ッターに途中から録画予約する機能をつけました。

録画ッターに途中から録画予約する機能をつけました。

録画ッターを使ってくれている人がいたのですが、録画予約が番組開始に間に合わなくて録画できなかったみたいです。
間に合わなかった…orz
せっかく使ってくれているので、改良してみました。
開始時間が過ぎていた場合は途中から録画するようにしました。
ちょっとテストした感じだと大丈夫そうです。

よかったら勝手に使ってください。

Twitterで観たいテレビ番組をつぶやいたら、自動で録画予約してくれる「録画ッター」を作りました。

最強NASのディスク性能を測ってみました

tips – Ubuntu 9.10 + ドライブドア で 8TB RAID-5 をこさえてみた
なるほど、Linuxはこうやってやるのか

って事で最強NASも測ってみました。(←つか、今まで測ってなかったのかよ)
RAIDなしとRAID1なので、なんでもないですが、一応載せときます。
[root@pt2nas ~]# dd if=/dev/zero of=/home/samba2/4gb.img bs=1M count=4096
4096+0 records in
4096+0 records out
4294967296 bytes (4.3 GB) copied, 54.0732 seconds, 79.4 MB/s
[root@pt2nas ~]# dd if=/home/samba2/4gb.img of=/dev/null bs=1048576 count=4096
4096+0 records in
4096+0 records out
4294967296 bytes (4.3 GB) copied, 45.8001 seconds, 93.8 MB/s

遅い?

地デジ録画機能(PT2)付き大容量省スペース省電力の最強NAS

PT2付き最強NASの消費電力をワットチェッカー借りてきて計ってみました。

すみません、思ったより省電力じゃなかったです。

結果

40~70Wぐらい(HDDスピンダウン時41W)
起動直後にものすごい勢いで90W越えた後、段々下がってきて、50チョイに落ち着きます。
ちなみに、Samba、iSCSI、で全てのディスクにアクセス&PT2稼働で65Wぐらいです。

思ったより省電力じゃなかったので

パーツ毎にはずしながら確認してみました。
だいたい、
MBとメモリのみで26W
ファン2台が3W
HDD4台がアイドル時16W
ってな感じです。

地デジ録画機能(PT2)付き大容量省スペース省電力の最強NAS

HDDスピンダウン時

HDDスピンダウン時


普通に使っている時

普通に使っている時


ディスクフル稼働&PT21チューナ可動時

ディスクフル稼働&PT21チューナ可動時

Googleから名刺のロゴ等の使用について回答がきました。

Googleの検索結果っぽい名刺でアピールする為のサイト
最近作ったこのサービスですが、
サイトの公開について問題無いか、Googleに問い合わせていたのですが回答がきました。
メールの内容をそのまま載せるのは良くない?ような気がするので簡単にまとめると、

Googleの特徴となるもの(Googleブランド)はすべて、知的財産に関する法律によって保護されている為、基本的に商用での使用はお断りしている

との事です。
「商用での使用はお断り」という事なのでサイトは大丈夫(商用では無い)って事と判断しました。

もし実際に名刺を作って使う人がいたら「商用での使用」はお控えください。Googleに訴えられるかもです。

まぁ商用は禁止って事なので、
ブログで名刺の画像を公開する等は問題無いと思います。
実際に作ってしまった人はビジネスでは使用禁止です。

ナンパとかに使ってください。(←これは別の意味で問題があるかな。)

実際に名刺をつくってみました。

Yahooの検索結果っぽい名刺でアピールする為のサイト
Googleの検索結果っぽい名刺でアピールする為のサイト

↑このサービスを利用して実際に名刺を作ってくれた方がいました!

こちら
2つのGoogle名刺ジェネレーターを試してみた!!
ほぉ、おぉ、これは欲しい(笑)
という事で作ってみました!
ちょうど、前使った名刺用の用紙が余っていたので
マルチカード 各種プリンタ兼用紙

できた!

んー
印刷してわかった事は字がカクカクしていて汚い…
もうちょっと画像大きい方がよかったかな?フォントを変えた方がいいかな?
そのうち改良するかもです。

デブサミの公式サイトに載ったwww

デブサミ2009公式サイト
↑What’s Newにのりました!

[01/28 16:25] デブサミ2009の参加セッションをじっくり選ぶ為のサイトを受講者の方が作ってくださいました!IE未対応、FF3とChromeのみ動作確認済とのこと→http://devsumi2009.iq148.com/

↓コレね
デブサミ2009の参加セッションをじっくり選ぶ為のサイトを作りました。途中保存もできます。

日本語の日本の情報サイトなのに海外からのアクセスの方が多い意外なサイト…なるほど。

ちょっと前に作った超便利なサイトだけど、
GoogleAnalyticsの地図上のデータ表示みてちょっとびっくりしたー\(^o^)/

アクセスのほとんどはGoogle検索から来てるけど、

日本よりもアメリカの方が圧倒的にアクセスが多い

日本語の日本に関する情報サイトなのに。

まぁ確かに、
日本に住む日本人よりも、
海外に住む日本人のほうが必要となる事が多い情報なのか。

なるほど。

今は平成何年ですか?